2009年5月29日金曜日

You raise me up - Celtic Woman

私の大好きな、Celtic Womanの記事をMixiにUpしたところ、
意外に彼女たちのことは日本では知られていないみたいでした…

そこで、彼女たちの代表曲ともいえる、You raise me up
ユー・レイズ・ミー・アップについて書いてみようと思います。

Celtic Woman:
アイルランド人の音楽グループ。日本では「ケルティック・ウーマン」と表記。2004年9月ダブリン市内(アイルランド)で番組収録。翌年アメリカで放送され、1stアルバム「Celtic Woman」がビルボード81週連続1位になる。

メンバー:

ボーカル 

メイヴ・ニー・ウェルカハ Méav Ní Mhaolchatha
リサ・ケリー Lisa Kelly
クロエ・アグニュー Chloë Agnew
オーラ・ファロン Órla Fallon

ヘイリー・ウェステンラ Hayley Westenra
リン・ヒラリー Lynn Hilary
アレックス・シャープ ALex Sharpe
ディアドレ・シャノン Deirdre Shannon

フィドル

マレード・ネスビット Máiréad Nesbitt

※リンク先は彼女たちのブログです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
You raise me up:

オリジナルをSecret Gardenが2002年にオランダでリリース。
歌詞はアイルランド人の小説家・作詞家のブレンダン・グラハム(Brendan Graham)。
宗教的な意味にもとれるが、素朴なラブソング。

Lyrics:

When I am down and, oh my soul, so weary;
When troubles come and my heart burdened be;
Then I am still and wait here in the silence,
Until you come and sit awhile with me.

私の心が重くなり、疲れたとき
私の心がトラブルで打ちひしがれたとき
私はここで静かに待つ
あなたが来て、私のそばにしばらく居てくれるまで

You raise me up, so I can stand on mountains;
You raise me up, to walk on stormy seas;
I am strong, when I am on your shoulders;
You raise me up... to more than I can be.

あなたは私を力づけてくれるから、山の頂に立つこともできる
あなたは私を力づけてくれるから、嵐の海も渡っていける
あなたが支えてくれるから、私は強くなれる
あなたが力づけてくれるから、ひとりではできないこともできる

[YouTube] Celtic Woman - You raise me up HQ Lyrics
 

2 件のコメント:

  1. 投稿しながら、エンヤ Enyaの記事もそのうち書こうと思った(笑)

    返信削除
  2. 歌詞は、著者試訳です。

    返信削除