2009年4月20日月曜日

ITと英会話

英語が話せれば良いと思いませんか?

大変な不景気です。特に去年のリーマンブラザーズの倒産以来、派遣切り、内定取り消し等など、暗いニュースは挙げればきりがありません。

IT業界も厳しい状況なのに変わりありません。どこの企業もコストダウンが急務ですので。IT的には、コストダウンの為にサーバの仮想化という流れがあります。これはサーバのリストラのようなもので、初期投資がかかりますが、最終的にはサーバ管理が簡素化され、ITエンジニアの仕事を減らすことになり、なかなかシビアです。製品としては、VMware Infrastructure 3(VI3)が有名です。どのSIer(システムインテグレータ)も最新の仮想化技術を顧客に提案したいのですが、最新技術情報は常に英語でリリースされます。

私の場合、海外勤務の経験があり、必要に迫られて毎晩独学、翌日実践を繰り返し、何とか話せるようになりました。外国人の嫁さんももらいました。(本当)

これからのITはインターネットに見られるようにボーダレスでいち早く、お客様のニーズに応えるためにも英語力が欠かせません。私は主に外資系企業様のITサポート等をおこなっている為、英語を話す必要があります。英語が母語でない国の方も英語は話せることがほとんどですし。日本語に比較的近い、韓国語を話すITエンジニアの流暢な英語に驚いたことがあります..

されど英語。なかなか上達しませんし、勉強は辛いものです。発想の転換が出来れば、違ってくるかも知れませんが....

私とよく似た発想の方の英語学習法をご紹介します。

パイロットが教える科学的英語学習法
(PR) ヴィジョン英語学習法

0 件のコメント:

コメントを投稿