2009年6月28日日曜日

天地人 ~関白を叱る~

第26回「関白を叱る」

秀吉は満座の中で兼続に家来になれと迫る。黄金をいくら積まれて景勝以外の主人は持たぬと、兼続は固辞する。万一に備え、景勝は遺書を認めていた。「秀吉と刺し違えても、兼続は渡さぬ。」寡黙な景勝の自分への信頼の深さを知り、一生の励みにすると誓う。岡崎では家康が世の趨勢を読み抜き、遂に秀吉に臣従する。秀吉は、東国の守りを家康に託すというのだが…

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
兼続と三成の会話をふすま越しに聞く初音。彼女の切ない女心を感じました。おそらくもう逢うことはないのでしょう… 仙桃院は本人たち以上に侍女に念を押してましたね。菊姫の侍女が"この身にかえましても"と答えるのを聞いて、そういうものか、と危うく納得するところでした(笑) お涼への感謝の言葉が爽やかでした。

2 件のコメント:

  1. 秀吉と家康のかけ合いはキツネとタヌキの化かし合いを真剣に、そしてユーモラスに演じられているようで、とても素晴らしかったです。

    返信削除
  2. 天地人では朝日姫の出番は少なそうですね。ひょっとしてもう終わり?
    …秀吉(1996年)の細川直美さんは良かったなぁ(^^ゞ

    返信削除